2006-01-01から1年間の記事一覧

迷宮キングダム

http://www.bouken.jp/product/makeyou/ 法条が大好きなTRPGシステムのひとつ、迷宮キングダム。通称まよキンです。 世界のすべてがダンジョンと化した中、自分たちの王国を作り、育てていく。 そんな箱庭作りの楽しみもある、一風変わったダンジョンRPGです…

“闇医者”タカ=G=エンドウ タタラ=タタラ◎●、カブト 26歳 男性「N◎VAでも5本の指に入るって? よしてくれよ。 今どき切った貼ったのこんな古臭い手法、使う人間が少ないってだけの話だ」 主にストリートでの非合法医療活動を行う、サングラスがトレードマー…

リュウコ カブト●,フェイト◎,カタナ今でこそイエローエリアに探偵事務所を開いているが、元々はストリートの荒くれ者だった。 人情からか義侠心からか、もめ事を解決するために、リュウコが呼ばれることが幾度となくあったが、逆にもめ事を広げてしまう結果…

トーキョーN◎VAクロニクル

トーキョーN◎VA クロニクル (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/11/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (31件) を見る お久しぶりの作品紹介。 それもど真ん中ス…

クグツたちの事情「三峰君さあ、なんか言うことあるんじゃない?」 何気なさそうに、声をかけた。 実際、ハルトにとってみれば何でもないことではある。 いつもどおりの“アルバイト”。探っていくうちに浮かび上がった、同僚への疑惑。彼の抱えているらしい、…

宵闇眩灯草紙

宵闇眩燈草紙 (7) (Dengeki comics EX)作者: 八房龍之助出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 151回この商品を含むブログ (55件) を見る実は、緋月のホームページのN◎VAっぽいもの紹介ページにも載っ…

作品紹介

どもども、緋月です〜。 もういい加減にしときなさい、と言う感じですが、とってもN◎VAチックな漫画がこのたび完結したので、記念(?)に紹介いたします〜。

遊び手嗜好

雑談っちゃ雑談のどうでもいい話なんですが…。ふと思ったもので少々小ネタを。 なんていうかN◎VAを長く遊んでると大概プレイヤーのパターンが三つに累計されます。 一つはデータ重視型。ルールやらデータやら、まあ要するにいい加減な演出よりも厳然とした論…

光と闇のシナリオ作り

光あるものにな影を翳し。 闇を抱くものには輝きを照らす。 実は法条のシナリオ作りはそういうコンセプトになってることが多いのです。 対比を描き、盛り上げるというのは物語を作る上では基本中の基本ですが、私もそれを踏襲してます。 だから、どうしても…

“魔剣使い(ディアボルス)”システム-Q & 九竜沙織 カブト●、カタナ◎(沙織)、ニューロ◎(Q) 「自分が世界で一番不幸だって思ってるんでしょ? 馬っ鹿じゃないの? 不幸自慢だったらいくらだってしてやれるけどさ、 そんなことしたって意味ないことくらい、いい加…

キャスト紹介

セッションには間に合いませんでしたが、改めて昨日使用いたしましたキャスト、Q・沙織のコンビを紹介させていただきます。 緋月には珍しいニューロでカブトなキャストです。ご愛顧いただけたら嬉しいです。

エレイン・橘 マネキン,カタナ●,レッガー◎ 『あははっ、アタシって惚れっぽいんだよねぇ。でもいっつもロクな男にひっかかんないだよ』 エレイン・橘――通称エル。頬にやけどの痕を持つ二十代半ばの女性。 ストリートを闊達する彼女は何でも屋という突飛な看板…

キャスト紹介?

シナリオにあわせてのゲスト紹介。…今更か。

川早毅幸(かわはや たけゆき) ヒルコ,マネキン◎●,カタナ 「美沙を護るために、僕は存在する。例え、この体がなくなろうとも美沙を護れるなら本望だ。」一体、僕はここにどれだけいるのだろう。 何秒、何分、何時間、何日、何年・・・もはや時を数える、と…

キャスト紹介

ども神牙っす。 とりあえず、自分の頭の中にある毅幸ちゃんの紹介、いたします。

テルーと猫とベートーヴェン

テルーと猫とベートーヴェンアーティスト: 谷山浩子出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/09/13メディア: CD購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見るで、出不精な緋月が何故新宿まで(しかも二週間連続…

ゆうやけこやけ

どこかにある町。 どこかで見た町。 ふしぎが当たり前に思える時間。 獣たちが人の姿へと化ける時間。 そして起こる出会いと、物語があります。 戦わなくても手に入る、宝物があります。 久々に新宿行ったついでに、新作TRPGを買ってきたのですよ〜。 その名…

作品紹介

緋月です〜。なんかここのところ連続ですみません。 あまりに素敵な物を発見したので、ちょっと見てやって下さいまし。

“緑紅石”ハルト アヤカシ●、クグツ、カゲ◎ 「使い古されたネタだけどさ、やっぱりオレらはこう言うしかないんだよねー ……仕事だから、さ」 10 どこにでもいるストリートミュージシャンの1人。実力は大したことない。 15 合成食品やサイバーウェアを受け付け…

キャスト紹介

どもども、緋月です。 セッション前日のこんな時間に書いて、読むの間に合う人いるのかしら……と思いつつも、急ぎ新キャストの紹介などいたしたいと思います。

プライベート・ライヴズ

プライベート・ライヴズ「イチャイチャしていたのにメチャメチャ!?」 これが、この作品のキャッチフレーズ。 読んでわかるとおりの、お互い二度目の新婚旅行で偶然であった元夫婦がくりひろげるどたばたラブコメディー……と、一言で言えばなるのでしょうが…

作品紹介(と言うよりはジャンル紹介かも)

どもども、緋月です〜。 作品紹介、せっかくだからTRPGに生かせるようなものを書けないかなあと、色々考えていたのですが、先日観てきた劇が凄く面白かったため、やっと重い腰を上げて、紹介をさせていただこうと思います♪ ……え? どこがTRPGと関係あるって? …

アルシャードガイアTRPG&アルシャードガイアリプレイ明日へのプロファイル

アルシャードガイアRPGルールブック (ファミ通文庫)作者: 井上純弌,菊池たけし,ぽぽるちゃ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/18メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (88件) を見るアルシャードガイア リプレイ 明日へのプロ…

ダブルクロスリプレイ・オリジン 未来の絆

ダブルクロス・リプレイ・オリジン―未来の絆 (富士見ドラゴンブック)作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (53件) を見る ダブルクロスオリジンシリー…

それはあくまで日常的な『……を、アサクサ銃乱射事件の重要参考人として追っているとのことです』 車載のトロンからながれる、無機質な声の臨時ニュースに、ロウヴァーは音声よりも無機質な表情のままで、両手で固くハンドルを握り締めた。 必要以上にアクセ…

正義乃剣 妹はまだ少女の可愛さが残るけど、姉は大人の色気がただよってるな。 そんな、場違いなことを考えている自分に愕然としていたのは、それ以上に自分の行ってしまった行為と向き合うことを無意識に避けようとしたからだろうか。 “スウィートローズ”と…

名前 :驢庵狐(ろあんぎつね)通称:ろあん年齢 :数百歳性別 :♂誕生日 :いまはなき春スタイル:カタナ◎、アヤカシ●、バサラ身長180cmくらい(頭から尻尾の先まで) しなやかな躍動感にあふれる黄金色の優美な獣。尻尾は9本の時期を過ぎて今は4本。天狐…

マイナス2枚☆のアヤカシさんです。紹介にならない紹介をします。レムリア アヤカシ◎、カゲムシャ●、クグツ 「 時は既に動き出しました・・・・・・ご決断を 」 全ての事象は「虚ろ」であるという考えの持ち主。なので基本的に周りがどうなろうが構いはしません。(…

ども神牙っす。 『妖魔たちの聖戦』で使用するキャストを紹介しておきます。 “猛き獣神”虎王(こおう) アヤカシ、カタナ●、カブト◎ 「さて、この私の命、そう簡単に取れるとは思わないことです」 かつて日本と中国を股にかけて暴れまわった虎の神。世界を恐…

緋月です〜。 次回「正義乃味方」でご指名いただいた、ロウヴァーの紹介をさせていただきますですよ〜。“堕ちた猟犬”ロウヴァー=ラドクリフ フェイト◎、カブトワリ、イヌ● 25歳 男性 「罪には罰を──調子にノッた報いは当然、受けてもらうぜクソガキ」 N.I.K…