遊び手嗜好

 雑談っちゃ雑談のどうでもいい話なんですが…。ふと思ったもので少々小ネタを。

 なんていうかN◎VAを長く遊んでると大概プレイヤーのパターンが三つに累計されます。
 一つはデータ重視型。ルールやらデータやら、まあ要するにいい加減な演出よりも厳然とした論理構成を好むタイプですね。
 二つ目はキャスト重視型。自分のキャストやゲストに強いこだわりを持ち、その表現に心血を注ぐタイプ。
 三つ目は物語重視型。RLに多いですが、話の展開やらドラマティックさを重視して全体を上手くまとめようとすることが多いですね。

 で、大雑把に分けると緋月はキャスト重視型で法条は物語重視型。
 皆さんはどれが当てはまると思います?

 …実はこれ、大概において当てになりません。というか、この分類に当てはめてそこで思考停止をさせると最悪でしょう。それぞれに極めた人間を見たりもしましたが、同時にそれだけにこだわると弱点も抱え込みますからね。自分はこれで!なんてこだわりすぎると遊べなくなります。
 一番大事なのはそのすべてを高いレベルでこなすこと。データやルール、キャスト表現、そして物語る力…。

 もちろんどれもこれも、というわけにはいかないでしょうけど少しでも多岐に渡って扱える方が楽しめる領域が増えるわけですからね。同じことをやっても楽しみの幅が広がるってもんです。

 まあ、そんなわけで、これらのすべてを高い意識を持つように心掛けることが私の理想であり、スタイルだったりします。