演劇集団キャラメルボックス

キャラメルボックス×第2日本テレビ期間限定コラボページ 第2キャラメルボックス
http://www.dai2ntv.jp/w/caramelbox.html

緋月の愛する劇団演劇集団キャラメルボックスの作品が、今なら期間限定で無料配信中!



そんなわけで。ことあるごとに叫んでいる「TRPGやる人間は絶対一回は演劇を観てみろ!」という主張を無理やり達成する良い機会が到来したので、ホームページごと紹介してみました。
6月3日現在配信中なのは、出演するとチケット取る難易度が跳ね上がる上川隆也主演の「太陽まであと一歩」と、福田麻由子ちゃんと言う現役小学生の子役さんが客演している雨と夢のあとに
「太陽まで〜」には緋月の最も愛する男優・西川浩幸氏も出てます。緋月は劇場で観てきてますが、上川に引けをとらない名演ですよ。12日までの配信ですので、あと一週間くらいしか観られません。2時間くらいかかりますけど、お時間のあるときにでもぜひぜひご覧下さい。
ちなみに12日から入れ替わりに始まる「広くてすてきな宇宙じゃないか」や、その後にも「スキップ」「クロノス」といった観てきた緋月が全力でお勧めする名作がそろってます(緋月の観てない「さよならノーチラス号キャラメルボックスの代表作の一つなので、緋月も楽しみにしてます)。て言うか観ろ!(笑)



…と言いつつ。
劇場で観ている身としては、やはり画面で観る演劇では、舞台で観る時の魅力は半減以下であると言わざるを得ないところではあります(だから緋月は、どんなに好きな作品でも絶対にDVDは買わないことにしています)。この落差は、映画のそれよりもさらに顕著です。
ですから、もしも観ていただけて、さらに物語を、演技を、そのほかの何でもいいから何かを、気に入っていただけたなら。
ぜひとも、次は劇場で本来の魅力を味わっていただけたらと思います。



演劇って演技と言うだけでなく、少ない舞台装置ですべての情景を表現するところも、一回一回ごとの舞台がすべて、たった一度きりの本番であると言う緊張感も、TRPGのセッションに良く似ていると、緋月は考えています。だからこそ、より楽しくTRPGを遊ぶのに必要かもしれない、色々なことが学べるはずだ、と思っているのです。
まあもちろん、いつも「勉強だ!」とか考えて観に行ってるわけではありませんけどね(苦笑) 一緒に楽しく観に行く観劇仲間は、いつでも募集中ですよ☆