せっかく登録したブログなのでキャスト紹介用に使ってみたいと思います。
 一番手は音楽家にして賞金稼ぎの及川小夜です。

“セレナ”及川小夜 カブキ◎,バサラ,ミストレス●
『奏でる音楽は心の響き。ねえ、あなた。何か、好きな曲ってある?』
 十数年前、世界的なクラシック音楽のコンクールを若干15歳の天才少女が制した。だが、少女は契約を迫る大企業をまるで相手せず、大きな名声を求めることはしなかった。その後数年に渡り世界各地で小さなコンサートを開きながら、彼女の音楽を求めるものにだけ聞かせ続けた。
 大勢のファンはいない。けれど、彼女の音楽を知ってしまった人は彼女の音楽からは離れられないほど魅せられてしまう。そんな音楽を彼女は作り続けている。
 そして、今や彼女は驚くべきことにB.H.K.に所属しながら、気の向くままに賞金稼ぎと音楽家という二つの職業を併せ持っている。彼女のことを知っているものは賞金稼ぎなど止めてほしいと言い続けているが、一向に聞く様子はない。
 彼女は言う。やりたいことがあるから、と。
 この退廃したニューロエイジで彼女は自らの信念と天才的な魔術師としての能力を以って、助けたいものを助け続けている。そして、それを可能とする『強さ』が彼女にはあるのである。

プレイヤーから一言
 私は男性が演じる女性キャストというのははっきり言って苦手である。なぜなら、多くの場合において男性的な視点に縛られた非常に画一的な女性像にしかならないからだ。それ故に自分での女性キャストはできないと思っている。
 しかし、小夜だけは敢えて自ら女性キャストを演じることを選んだ。それは彼女が以前から私が考えていた物語の中でもっとも活き活きとしたキャラクター性を持っていたからだ。
 確かに小夜も女性性を強く持ってはいる。だが、それを中途半端にやるのではなく、女性にしか持ち得ないだろう強さの象徴として彼女を捉えることで、それもまた彼女の魅力にできるのではないかと思ったのである。だからこそ、私は及川小夜をキャストとして演じることを決断した。
 そして願わくば女性から見ても好かれるようなキャラクターを目指したいとも思っている。
 その是非はわからないが、少なくとも私自身の中において彼女が最も魅力的な女性キャストだという認識は確かなものである。

導入パターン
・賞金稼ぎ(バウンティーハンター)
 もっとも簡単な導入方法はB.H.K.などの賞金首リストなどを通して、犯罪者をはじめとするターゲットを追うというものです。ハンドアウトとしてターゲットを指定すれば問題なく導入できるでしょう。
・音楽家
 小夜の表の顔は音楽家、芸術家です。ですから、芸能関係を中心とした話やそのパトロンであるエグゼク・ハイランダーたちを絡めた導入も可能です。関係者への<コネ>を通じた形で依頼やお願いをされれば、よほど気に食わない相手でなければ引き受けるでしょう。また困っている人を見捨てることのできないお節介さも持ち合わせています。
 しかし、基本的には意にそぐわない相手にこびへつらうことはないので相手となるゲストもまた魅力的な人物であるとやりやすいです。
・困った人を放っておけない人情家
 小夜は基本的に世話焼きです。特に一生懸命な相手が何らかの理由で困っていたり、あるいは無力なものが一方的に虐げられている状況などを目にするとと多少強引でも介入したがります。決して「優しい」とばかり言えない性格なのですが、困っている人を助けようとする想いは常に真剣ですから、その想いに引っかかるゲストとの絡みができれば積極的に動き出すでしょう。
 そういう意味では一番小夜らしい立ち位置の作れる導入となるでしょう。

*注:ただ、基本的に露骨に犯罪的なこと、あるいは他者を傷つけたり殺めたりということになりそうな場合は小夜のイメージから外れるので向きません。必要であれば命を奪うこともやりますが、積極的に手出しすることはないでしょう。

追記:最近はすべてのキャストに導入や目的を用意するのが主流ですが、個人的には必ずしもそうでなければいけないとは思いません。特に小夜に関しては、個人的に親しい誰かのキャストのオープニングに一緒に登場して、そのキャストの補佐をするという役目に徹するというやり方も悪くない、というより場合によっては大歓迎です。物語に関わらない立場というのも、それはそれで大切であり、魅力的な立場だと私は思います。

重要コネクション
アルフォート・ベル 関係:(理性)、(生命)
 小夜にとってヴィルヌーブでの音楽活動を一手に支えるパトロンの一人であり、元英国貴族。だが、同時に賞金稼ぎ(バウンティハンター)としての師でもある。彼女の現在を支える重要な存在であり、言わば第二の父親でもある。本人も元々は趣味で探偵業や賞金稼ぎ、そして音楽家として活躍したこともあるが、現在は引退して一族を率い、投資家として巨万の富を築いている。
 当年とって60歳。
・サカイ=ハザマ 関係:理性 (緋月八樹のキャスト)
 小夜にとって最も恋愛対象から遠い存在。それ故に一番の心許せる存在でもある。もっともそれで得をしているのはもっぱら小夜の方であってサカイは貧乏くじを引かされている。
 それでも互いに実力を認め、必要であれば協力し合う重要な仲間の一人である。
・クルル=カリル 関係: (緋月八樹のキャスト)
 小夜にとってもっとも近しく、それ故に拒絶する存在。人格の違いは明らかだがその本質において表裏を見るかのような類似性を持つ。だが、互いの能力までも拮抗するために互いに手が出せず牽制しあう微妙な安定を持った関係として成立してるようだ。

及川小夜のワンシーン
http://www.k4.dion.ne.jp/~cf0031ka/written/TOsayo.htm
イラスト
http://shibuya.cool.ne.jp/yatsugi/tukiyo/sayo.html